Rechercher dans ce blog

5 juin 2007

説明と表現

よくイラストと絵、の違いを考える。
考える必要はないような気もするけれど、絵を描いていて、これはイラストだなあ、今回は絵になった、と自分の中でなにか説明できない境界線があるのでずっと気になっているのです。
今のところ思ってるのは、説明だけになっているか、その先のなにか、感情や精神、思考の奥行きがあるかどうか、みたいなところ。

ほんとに微妙な違いな気がするけれどね。絵はもっと何かを動かすもの、もごもごうごめているもの、だと思うのです。そういう意味じゃ生きていると死んでいる、動いていると止まっている、なんてのの方が分かりやすいかも。